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引継ぎのあるβやら アーリーアクセスやら ごちゃごちゃしてるうちにいつの間にか始まってたってかんじでスタートしましたねー。
とはいえこの一週間・・・なんといっても一番印象に残るのはログイン祭りなのですが・・・w
サバで同時活動は5000人程度 という明確な人数制限がもともとあるらしく、それを超えるとそもそもログインできないFF。
まだそんなに厳しくないときなら ○○人お待ちください なんだけど、新生スタートしてからはキッパリ ログイン制限中です ではねのけられてしまいます・・・。
無事入った後も、エリアチェンジなどで徐々に減っていくFCメンバーのログアウト表示・・・w
ツイッタやら茶室やらロドストでの入れないの悲鳴・・・2・3日のことかとおもったけど、この週末にはもう朝からはじまっているログイン制限・・・まさに戦争状態ww
4日には長時間メンテを行って対策が採られるようなので、それに期待するしかないですねー。
さて ここらでFF14でお付き合いすることになるうちの子の紹介をしておきましょうっ!
アシェ リーゼン とお読みくださいっ!
結局改名しましたw Ashe Cherise アシェ チェリッシュ が最終形ですw
FF14はアルファベットでしか命名できないのが、カタカナひらがなスキーのあたしにはハードル高い・・・。
アシェスの ス のアルファベット表示が気にいらなーい でも抜いたらなんか名前としてはさびしーい。
ってことで 旧では姓扱いにしてたアシェの名ですが、結局アシェで呼ばれ、定着しちゃってたので、新になったら名に戻すつもりでしたがー。
ちょうど 新生までのあいだでさらされた公式設定でのNPC命名ルールでも、
●ムーンキーパー女性の場合
ムーンキーパーの女性の個人名は、サンシーカー男性のように短いのが特徴です。これは、母親の力強さの象徴であるとされています。なお、発音しない「H」が多くみられる点については、ミコッテ共通の特徴となります。
例)オキ・ンボロ(Okhi Nbolo)
例)チェミ・ジンジャル(Cemi Jinjahl)
例)ゴタ・ジャーブ(Gota Jaab)
例)シザ・エポカン(Sizha Epocan)
FF14 人名の命名ルール ミコッテ編より
というようなのがあって、ちょうどアシェの名前当てはまる感じでしょ?
こういう設定いちいち考えてるトコ 好きだなあ と思って、ちょっと姓もそれに則ってみました!
が、姓のほうは気に入らなくてβ中もちょいちょい変化してたわけで 今もちょっとまだ違和感ですw
見た目は髪型とかも増えてるし迷ったんですけど、結局元と大差ない感じに~♪
意外とこのカニパンみたいな髪型気に入ってるらしい自分を発見! ちょっと前のままだと、メッシュのうっすら感がでなくなってしまったので、髪はちょっと紫っぽく変え、目もすこし鮮やかに・・・してみたら、青緑のほうの目はもう少し色を抑えたいカンジ・・・。
まあここらは気軽に変えれるようになるそーなので、やれるようになったらまた考えます!
あとはしっぽがふさふさになりました! ふさふさー♪
お胸もいじれるようになったので 少し増量しておいたらまりりんに怒られました ががーん。
職は旧からの引継ぎ時点で
ファイター: 格闘 20 剣と槍と斧と弓はまったくの手付かず!
ソーサラー: 呪術 50(→黒魔術) 幻術 27
クラフター: 裁縫 19 板金 11 鍛冶 11 錬金 4 彫金 3
木工と革細工と調理師は手付かず!
ギャザラー: 園芸 19 採掘 11 漁師 8
という・・・微妙に偏った食い散らかしぶりです・・・。
新生では、ソーサラーに新たに加わった巴術という職が、カーバンクル召喚とかできてかわいいのでやってみたいですっ!・・・使いこなす自信はまったくないですが!
そんなわけで新生FF14! 迷子猫アシェの冒険も再スタートです!
末永くやさしい目で見守っていただければ、幸いでーす♪
明日からアーリーアクセス・・・とうとう新生スタートなのね・・・。
とりあえず対象の皆様は、フェーズ4のクライアントをアップデートしておきましょー!
さて、今回は公開が許されているフェーズ3と4で撮ったFF14の風景SSをまとめておこうと思います♪
他のゲームでもそうなんだけども、誰かと一緒に遊んでいる時は、チャットに夢中だったり、ついていくのに必死で(迷子的なイミで!)意識しておかないとSS撮り忘れていることが多いあたし・・・。
そして一人でふらふらしているときは、気に入った風景をパチリとしているコトが多い。
そんなあたしのSSフォルダを覗いてみると、中でも圧倒的に多いのが 空のSS。
そういえば実生活でもよくパチリとします 空。
でもリアルだと、設定やら何やら整えないと、みたまんまの空って撮れないんですよねー。
その点、SSはおおむね素直でよろしい(
特にFF14の世界の空は、ほんとにデータか!? と思うほど多彩な表情を見せてくれるのが素敵です♪
新生でお天気も加わって、ますます 2度と同じカオはみられない、空 のカンジがナカナカ・・・。
では、アシェ子が眺めた空の風景 お楽しみ下さい♪ 歩いた順にのっけていきます~
※今回はSSメインなのでサムネイル表示にしてまーす♪クリックして原寸も見てあげてね!
フェーズ3はウルダハスタートを選択したので、ウルダハ近辺のSSが多いなー。
ミルキーウェイと、バオバブっぽい樹の向こうから登ってきた月♪
書き上げて見直したら超長くなってたので、ここらで折りたたんでおきますね・・・
ほぼSSなのでお暇なときにでもどーぞ!
気がついたら8月ですっ!
とうとう今月中には 新生FF14がスタートなのです♪
という記事を 8月に入ったらすぐ書こう! と思ってて、気がついたらあっというまに2週間・・・あれぇ?
書き始めたのは確かに8月の始めだったのです・・・が。オカシイネ。
とりあえずそんな調子でFFやるよー!って言ってたら、フレさんやらリンメンさんからFF関連の質問を受けることが多くなり・・・レガシー(旧のFF14プレイヤーのことを、公式にはこうネーミングされてます)さんなのに、初心者目線の抜けないアシェが答えられる範囲でなんとか答えてきてたのですが、ある程度どこで聞かれてもどこか似通った質問も多いなーと思ったので、ちょっとざっとまとめてみよう的な! 企画です・・・♪
その前にすでにもう、本可動までの日程があきらかになったのでざっとまとめておきましょう・・・w
まず 皆様おたのしみのオープンベータテスト(フェーズ4)は
17・18・19日ですっ! ・・・みじかっ! 予想以上に短かったです・・・結局β中、一週間連続可動とかなかったなあ。
とりあえず、β3までに参加した良い子たちは16日から入れる模様。
すでにクライアントダウンロードも始まってるので備えておこうね!(これが初βのお友達はまだダメかも)
このオープンβの内容は、よっぽどのことがない限りそのまま本可動へ引継ぎ予定なので、準備はおこたりなく!
現在キャラメイクつきベンチマークなるものが公開されてて、そこで作った外見はゲームに引き継げるようなので作っておくのもいいかもー!
ただし、髪型・髪色・眼の色・ほくろ・傷・髭・フェイスペイント&色などは結構早い段階でゲーム内で気軽に変えれるようになることがお約束されてるので、あまり悩まなくてもいいかもです♪
で、期待の本稼動の前に、クライアントソフトを早期予約してたヒトやレガシーさんだけが開始できる期間が、24・25・26日!
そして正式な本稼動は 8月27日 と なっております!へ 平日ぅ・・・。
そんなわけでいよいよ現実味を帯びてきましたFF14新生始動!
以下、アシェス先生のカンタンなFF講座をお楽しみ下さい・・・
(ごちゅーい! アシェさんははっきりいって完全にしろーと目線です。FF14に関しては親切な先輩方に助けられながらやっとこついていってるような状態ですし、この質問はごくごく親しい人たちに聞かれたときに答えたことをだいたいそのまままとめたカタチなので、結構主観的で偏ったりしてるかもですw まるのみはダメ。ゼッタイ。)
Q1 アシェスさんはりんごさんなの?
はい・・・のっけからFFあんまり関係なくてすみません・・・。
これは主にECOのお友達たちからですね・・・。
ブログの始まり方がアレだったせいで、今までそういうコトしてなかっただけに驚かせてしまったようで・・・w(アホの子)りんごが長文をまじめに書くなんて! 的衝撃が各所に走ったようです スミマセンw
逆にFFフレさんにも え マイディさんのブログのかわいいりんごちゃんはアシェさんなの!? 的バージョンがあったようですが ハイ どちらも中の人は同じです(キリ)
アシェスはFF14で使用してるキャラ名です!ECOにも稼動してないDEM子でいるよねw
実はアシェスの名前の方が、ずっと昔・・・RO時代から使ってる名前で馴染みはいいんですw
Q2 FF14って今どういう状態なの? コケたんじゃないの?(
最初のFF14(旧版)は昨年末に終焉を迎えた後は、新生FF14として新たに生まれ変わるべく、今日までβテストを繰り返しているところです(現在フェーズ3まで終わってます)
旧と新とでは世界は同じ ストーリーもゆるやかにつながっている流れなのですが、ゲームシステムなどが一新され、まったく新しい要素もプラス。もともとあったシステムも、かなり細やかに気配りされて、とっつきやすくなったのが新生FF14 という印象です いまのところ。
Q3 メインストーリーはあるの? クリスタルがないFFなんて認めないよ!
あります。旧からの流れを受け継ぎつつも、新しい形でメインストーリーが始まるカンジ!
クリスタルも・・・あたしは旧でのクリスタルのイメージがないんだけど、今回はばっちりメインに絡んでくるぽいです♪ FF自体7からのプレイヤーのあたしにはピンとこなかったけど、光の戦士っていう言い回しが懐かしいっていうプレイヤーさんもいるみたいだね!
Q4 メインストーリーおっかけるだけのプレイはやなんだけど! おっかけなくてもいい?
これね あたしの手にはおえない質問でした・・・w
一応、旧だとべつに生活型MMOとして、採取したり生産したりで生きていける感じがしてたんだけども・・・今回特に、メインストーリー序盤がばっちりチュートリアルみたいなカタチになってたので・・・どうなんだろう。
FF内でもフレさんと話してたんだけど、今回は生産とか採取でスタートしてそれのみで生きていくっていうカタチはとれないのかもです。
別にどうしてもやりたくないならメインをやらない選択肢はもちろんあると思うのですが、そうなるとダンジョンとかいけない流れのような気がするのよね・・・。
Q5 ソロプレイでもだいじょうぶー? いける?
う うーん・・・。
ダンジョンとかがのきなみ、○人で! って限定されてるのでソロプレイはむずかしいかも。
でもフェーズ3での新しい試みとして、参加したいダンジョンに対して申請しておけば、条件の合う仲間を世界・・・どころか サバも超えてマッチングさせて、ぱーんと組ませて、ぱーんとダンジョンに突入させる的システムができたので!それを利用すればきっといけるね!
クリアしたり全滅したらイキナリPT解散でしゅーりょー! みたいな味気なさもあって、ちょっと賛否両論な感じになってるからちょっと調整ははいるかもだけど・・・。
やりたいことを即進められるシステムとしてはなかなかかも!
Q6 チョコボ!乗れるのよね! カラーリングは? 連れ歩けるの?
乗れるです! カラーリングは残念ながらノーマルの黄色だけです。ただし所属する国によって装備がかわるよー!
呼び出せるのは騎乗する時だけなので、降りたらどっかいっちゃいます=連れ歩きは無理です。
ただしECOでいうエフェクト装備みたいなシステムがあって、チョコボのヒナは連れ歩けるよ!戦闘に巻き込まれて死ぬこともないので存分に連れ歩くといい!
って聞かれた時点では答えたんだけど、そのあとβ3にて、バディ化というシステムが実装。
結論として チョコボは連れ歩けるようになります! 一緒に戦ってくれます! 回復もしてくれちゃいます!
上記のチョコボヒナに黒バージョンがあるのもどっかでみかけたので、カラーチョコボもあるかも・・・あと確定としては、チョコボにも職装備がくるらしい・・・ドユコト。
Q7 プレイヤーの種族はどんな感じなの? イケメンいるー?
種族は5種類で、そのなかでそれぞれ2種に分岐しまーす! 旧ではいない性別とかあったけど、新生では全部そろう形になる・・・ハズ。
おおまかに説明すると 人間型のヒューラン ハイエルフみたいなエレゼン ちびっこララフェル にゃんこ系ミコッテ ゴツい系ルガディン だね!
2種に分岐っていうのがうまく説明できなかったんだけどイイSSあったので!
たとえばこちら、ミコッテ種族の二人です。
左はおともだちのまりりん ミコッテ族のサンシーカー。
右はうちのアシェ子 ミコッテ族のムーンキーパー。
違い わかりますかー? まりりんのお耳がないのは帽子に隠れてるだけですよーw
旧だとサンシーカーのカラーリングは赤系 ムーンキーパーは青系って分かれてたのですが、新ではそのへんカラーリングの縛りはなくなたっぽいので・・・。
一番大きな特徴が現れてるのは目です!
サンシーカーは昼間の猫の目。瞳孔が細くなってるあれで、ムーンキーパーは夜の目・・・瞳孔まん丸な目になってるのが ミコッテ族では最大の差!(タブン
ほかの種族にもそれぞれ特徴の違う2種があるわけですが、あたしも他は区別ついてないかもw
あとはもちろん背景的な設定の差があるので、読み込んでみるのも楽しいとおもいます♪
Q8 アバターはー? 可愛いのあるー?
そこは・・・当然というかなんというかECOには勝てないとおもってくれたまえっ><
でもFFの世界観に沿ったアバターは多彩だよー。最終装備としては白魔の服とかもあるよー!
クポー系の武器とかちょーかわいいよー!
あと、新生ではキャラにしろアバターにしろ ぐんとカラーリングの幅がひろがるようで!
服もかなりお手軽に染色できるよーになるみたいなので、旧よりは個性だしやすいかなと思ってます♪
Q9 景色がキレイなのは分かった。で、世界感はどんな感じなの? 世界観とは違うよ!
むず・・・かしい。 逆に聞き返しちゃったよ なにそれ!?
カンタンにいうと この世界に生きてる感じがするのか? みたいな感じの質問らしい・・・。
むず・・・かしい。
とりあえず、あたしが旧FF14に降り立ったとき、一番最初に衝撃を受けたのは音。
たったったっと町の中の土の道を駆けてて、初めて外にでようとした時、そこには木の廊下が設置してあった・・・そこに足を踏み入れたとたん、足音がカタカタカタっと硬質な音に。
そのまま外の森に抜けると、また足音はさくさくさく・・・
同じく旧で衝撃をうけた、一切ワープリンクがないシステムは新では撤廃されてしまったけども。
FFには確かに風が吹いている! と思います♪
秀逸なのは視線システム! 見てるものをキャラの目線がおっかけるよ! おっかけておっかけて首もうごかしちゃうけど、ムリはないんだよ。
NPCも同じようにこっち見てるのはたまに怖いケドw
あたらしーシステムとしてはその辺の名もないNPCが、傍に寄ると雑談してたり。
やっぱり音系で街中がザワザワしてたり、チョコボに飛び乗ると例のテーマがながれてテンションあがったり!
(説明にテンション上がっててチャットはこのあと長くなってたので割愛しますw)
Q10 で、結局FF14っておもしろいの?
おもしろいよ!!! って実は力説できないんだよね あたしもーw
あたしのプレイスタイルとしてはいつもどおり、のんびりチャットが楽しければそれでいいのでw
おさんぽして景色がきれいなら尚良し。
以上の条件はあたしにとってはばっちりクリア♪ ゆえにあたしにとっては好きなゲームです!
ただ、そんなスタイルのあたしでも言える事はひとつ。
FF14らしいプレイとして一番楽しいのは、フレさんたちとゆくインスタンスダンジョン!
戦闘だけじゃないギミックとかもあるので、うまく立ち回れれば楽しい!
あたしはあたしなので・・・w結局ついていくのが精一杯になっちゃうんだけどね・・・w
でもみんなならきっとだいじょうぶだよ!
あとは新生でのアシェさん注目ポイントとしては、
カーバンクルとかのペットを使える巴術士というジョブがくることー。
そしてなにより、ハウジングシステムが実装されること!
あ あと職関係の質問もあったけどー
職は最終的に、武器を持ち帰るだけで切り替えられるシステムなので深く考えなくていいです!
旧ではレベル1からその状態だったけど 新では一個の職を10にしてからみたいなので、最初はちょっと考えてキメたほうがいいかもだけど!
あと最初の職でスタートする街がかわります!メインストーリーもかわってくるので結構重要?
そんな感じかなー。
これで分かりにくいトコはまたどっかで質問してください!
あ、あたしは Gungnir サーバーに在住してます!
新生でも変わらずここで生きている予定です!
プレイする際には、ぜひご一報を♪
それではみなさま 新生FF14でお会いしましょうー!
戦闘が苦手でのんびりチャットしているのが大好き!
迷子と寝オチスキルで周りに迷惑をかけつつ生きてます・・・
足がいっぱいあるものが嫌いで、もふもふっとしたものが好きですv
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