[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
気がついたら8月ですっ!
とうとう今月中には 新生FF14がスタートなのです♪
という記事を 8月に入ったらすぐ書こう! と思ってて、気がついたらあっというまに2週間・・・あれぇ?
書き始めたのは確かに8月の始めだったのです・・・が。オカシイネ。
とりあえずそんな調子でFFやるよー!って言ってたら、フレさんやらリンメンさんからFF関連の質問を受けることが多くなり・・・レガシー(旧のFF14プレイヤーのことを、公式にはこうネーミングされてます)さんなのに、初心者目線の抜けないアシェが答えられる範囲でなんとか答えてきてたのですが、ある程度どこで聞かれてもどこか似通った質問も多いなーと思ったので、ちょっとざっとまとめてみよう的な! 企画です・・・♪
その前にすでにもう、本可動までの日程があきらかになったのでざっとまとめておきましょう・・・w
まず 皆様おたのしみのオープンベータテスト(フェーズ4)は
17・18・19日ですっ! ・・・みじかっ! 予想以上に短かったです・・・結局β中、一週間連続可動とかなかったなあ。
とりあえず、β3までに参加した良い子たちは16日から入れる模様。
すでにクライアントダウンロードも始まってるので備えておこうね!(これが初βのお友達はまだダメかも)
このオープンβの内容は、よっぽどのことがない限りそのまま本可動へ引継ぎ予定なので、準備はおこたりなく!
現在キャラメイクつきベンチマークなるものが公開されてて、そこで作った外見はゲームに引き継げるようなので作っておくのもいいかもー!
ただし、髪型・髪色・眼の色・ほくろ・傷・髭・フェイスペイント&色などは結構早い段階でゲーム内で気軽に変えれるようになることがお約束されてるので、あまり悩まなくてもいいかもです♪
で、期待の本稼動の前に、クライアントソフトを早期予約してたヒトやレガシーさんだけが開始できる期間が、24・25・26日!
そして正式な本稼動は 8月27日 と なっております!へ 平日ぅ・・・。
そんなわけでいよいよ現実味を帯びてきましたFF14新生始動!
以下、アシェス先生のカンタンなFF講座をお楽しみ下さい・・・
(ごちゅーい! アシェさんははっきりいって完全にしろーと目線です。FF14に関しては親切な先輩方に助けられながらやっとこついていってるような状態ですし、この質問はごくごく親しい人たちに聞かれたときに答えたことをだいたいそのまままとめたカタチなので、結構主観的で偏ったりしてるかもですw まるのみはダメ。ゼッタイ。)
Q1 アシェスさんはりんごさんなの?
はい・・・のっけからFFあんまり関係なくてすみません・・・。
これは主にECOのお友達たちからですね・・・。
ブログの始まり方がアレだったせいで、今までそういうコトしてなかっただけに驚かせてしまったようで・・・w(アホの子)りんごが長文をまじめに書くなんて! 的衝撃が各所に走ったようです スミマセンw
逆にFFフレさんにも え マイディさんのブログのかわいいりんごちゃんはアシェさんなの!? 的バージョンがあったようですが ハイ どちらも中の人は同じです(キリ)
アシェスはFF14で使用してるキャラ名です!ECOにも稼動してないDEM子でいるよねw
実はアシェスの名前の方が、ずっと昔・・・RO時代から使ってる名前で馴染みはいいんですw
Q2 FF14って今どういう状態なの? コケたんじゃないの?(
最初のFF14(旧版)は昨年末に終焉を迎えた後は、新生FF14として新たに生まれ変わるべく、今日までβテストを繰り返しているところです(現在フェーズ3まで終わってます)
旧と新とでは世界は同じ ストーリーもゆるやかにつながっている流れなのですが、ゲームシステムなどが一新され、まったく新しい要素もプラス。もともとあったシステムも、かなり細やかに気配りされて、とっつきやすくなったのが新生FF14 という印象です いまのところ。
Q3 メインストーリーはあるの? クリスタルがないFFなんて認めないよ!
あります。旧からの流れを受け継ぎつつも、新しい形でメインストーリーが始まるカンジ!
クリスタルも・・・あたしは旧でのクリスタルのイメージがないんだけど、今回はばっちりメインに絡んでくるぽいです♪ FF自体7からのプレイヤーのあたしにはピンとこなかったけど、光の戦士っていう言い回しが懐かしいっていうプレイヤーさんもいるみたいだね!
Q4 メインストーリーおっかけるだけのプレイはやなんだけど! おっかけなくてもいい?
これね あたしの手にはおえない質問でした・・・w
一応、旧だとべつに生活型MMOとして、採取したり生産したりで生きていける感じがしてたんだけども・・・今回特に、メインストーリー序盤がばっちりチュートリアルみたいなカタチになってたので・・・どうなんだろう。
FF内でもフレさんと話してたんだけど、今回は生産とか採取でスタートしてそれのみで生きていくっていうカタチはとれないのかもです。
別にどうしてもやりたくないならメインをやらない選択肢はもちろんあると思うのですが、そうなるとダンジョンとかいけない流れのような気がするのよね・・・。
Q5 ソロプレイでもだいじょうぶー? いける?
う うーん・・・。
ダンジョンとかがのきなみ、○人で! って限定されてるのでソロプレイはむずかしいかも。
でもフェーズ3での新しい試みとして、参加したいダンジョンに対して申請しておけば、条件の合う仲間を世界・・・どころか サバも超えてマッチングさせて、ぱーんと組ませて、ぱーんとダンジョンに突入させる的システムができたので!それを利用すればきっといけるね!
クリアしたり全滅したらイキナリPT解散でしゅーりょー! みたいな味気なさもあって、ちょっと賛否両論な感じになってるからちょっと調整ははいるかもだけど・・・。
やりたいことを即進められるシステムとしてはなかなかかも!
Q6 チョコボ!乗れるのよね! カラーリングは? 連れ歩けるの?
乗れるです! カラーリングは残念ながらノーマルの黄色だけです。ただし所属する国によって装備がかわるよー!
呼び出せるのは騎乗する時だけなので、降りたらどっかいっちゃいます=連れ歩きは無理です。
ただしECOでいうエフェクト装備みたいなシステムがあって、チョコボのヒナは連れ歩けるよ!戦闘に巻き込まれて死ぬこともないので存分に連れ歩くといい!
って聞かれた時点では答えたんだけど、そのあとβ3にて、バディ化というシステムが実装。
結論として チョコボは連れ歩けるようになります! 一緒に戦ってくれます! 回復もしてくれちゃいます!
上記のチョコボヒナに黒バージョンがあるのもどっかでみかけたので、カラーチョコボもあるかも・・・あと確定としては、チョコボにも職装備がくるらしい・・・ドユコト。
Q7 プレイヤーの種族はどんな感じなの? イケメンいるー?
種族は5種類で、そのなかでそれぞれ2種に分岐しまーす! 旧ではいない性別とかあったけど、新生では全部そろう形になる・・・ハズ。
おおまかに説明すると 人間型のヒューラン ハイエルフみたいなエレゼン ちびっこララフェル にゃんこ系ミコッテ ゴツい系ルガディン だね!
2種に分岐っていうのがうまく説明できなかったんだけどイイSSあったので!
たとえばこちら、ミコッテ種族の二人です。
左はおともだちのまりりん ミコッテ族のサンシーカー。
右はうちのアシェ子 ミコッテ族のムーンキーパー。
違い わかりますかー? まりりんのお耳がないのは帽子に隠れてるだけですよーw
旧だとサンシーカーのカラーリングは赤系 ムーンキーパーは青系って分かれてたのですが、新ではそのへんカラーリングの縛りはなくなたっぽいので・・・。
一番大きな特徴が現れてるのは目です!
サンシーカーは昼間の猫の目。瞳孔が細くなってるあれで、ムーンキーパーは夜の目・・・瞳孔まん丸な目になってるのが ミコッテ族では最大の差!(タブン
ほかの種族にもそれぞれ特徴の違う2種があるわけですが、あたしも他は区別ついてないかもw
あとはもちろん背景的な設定の差があるので、読み込んでみるのも楽しいとおもいます♪
Q8 アバターはー? 可愛いのあるー?
そこは・・・当然というかなんというかECOには勝てないとおもってくれたまえっ><
でもFFの世界観に沿ったアバターは多彩だよー。最終装備としては白魔の服とかもあるよー!
クポー系の武器とかちょーかわいいよー!
あと、新生ではキャラにしろアバターにしろ ぐんとカラーリングの幅がひろがるようで!
服もかなりお手軽に染色できるよーになるみたいなので、旧よりは個性だしやすいかなと思ってます♪
Q9 景色がキレイなのは分かった。で、世界感はどんな感じなの? 世界観とは違うよ!
むず・・・かしい。 逆に聞き返しちゃったよ なにそれ!?
カンタンにいうと この世界に生きてる感じがするのか? みたいな感じの質問らしい・・・。
むず・・・かしい。
とりあえず、あたしが旧FF14に降り立ったとき、一番最初に衝撃を受けたのは音。
たったったっと町の中の土の道を駆けてて、初めて外にでようとした時、そこには木の廊下が設置してあった・・・そこに足を踏み入れたとたん、足音がカタカタカタっと硬質な音に。
そのまま外の森に抜けると、また足音はさくさくさく・・・
同じく旧で衝撃をうけた、一切ワープリンクがないシステムは新では撤廃されてしまったけども。
FFには確かに風が吹いている! と思います♪
秀逸なのは視線システム! 見てるものをキャラの目線がおっかけるよ! おっかけておっかけて首もうごかしちゃうけど、ムリはないんだよ。
NPCも同じようにこっち見てるのはたまに怖いケドw
あたらしーシステムとしてはその辺の名もないNPCが、傍に寄ると雑談してたり。
やっぱり音系で街中がザワザワしてたり、チョコボに飛び乗ると例のテーマがながれてテンションあがったり!
(説明にテンション上がっててチャットはこのあと長くなってたので割愛しますw)
Q10 で、結局FF14っておもしろいの?
おもしろいよ!!! って実は力説できないんだよね あたしもーw
あたしのプレイスタイルとしてはいつもどおり、のんびりチャットが楽しければそれでいいのでw
おさんぽして景色がきれいなら尚良し。
以上の条件はあたしにとってはばっちりクリア♪ ゆえにあたしにとっては好きなゲームです!
ただ、そんなスタイルのあたしでも言える事はひとつ。
FF14らしいプレイとして一番楽しいのは、フレさんたちとゆくインスタンスダンジョン!
戦闘だけじゃないギミックとかもあるので、うまく立ち回れれば楽しい!
あたしはあたしなので・・・w結局ついていくのが精一杯になっちゃうんだけどね・・・w
でもみんなならきっとだいじょうぶだよ!
あとは新生でのアシェさん注目ポイントとしては、
カーバンクルとかのペットを使える巴術士というジョブがくることー。
そしてなにより、ハウジングシステムが実装されること!
あ あと職関係の質問もあったけどー
職は最終的に、武器を持ち帰るだけで切り替えられるシステムなので深く考えなくていいです!
旧ではレベル1からその状態だったけど 新では一個の職を10にしてからみたいなので、最初はちょっと考えてキメたほうがいいかもだけど!
あと最初の職でスタートする街がかわります!メインストーリーもかわってくるので結構重要?
そんな感じかなー。
これで分かりにくいトコはまたどっかで質問してください!
あ、あたしは Gungnir サーバーに在住してます!
新生でも変わらずここで生きている予定です!
プレイする際には、ぜひご一報を♪
それではみなさま 新生FF14でお会いしましょうー!
戦闘が苦手でのんびりチャットしているのが大好き!
迷子と寝オチスキルで周りに迷惑をかけつつ生きてます・・・
足がいっぱいあるものが嫌いで、もふもふっとしたものが好きですv
☆★Copyright★☆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
© 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
SSに使用フォントはあくび印様からお借りしています♪